02 10月, 2012

スズメバチに刺される夢

首元にスズメバチがとまった。虫はじっとしてれば刺さない、と思ってじっとしてたけど、刺された。(夢なので)痛みは感じなかったけど、恐怖でパニック状態になり「すぐに病院に連れて行ってェ〜!!」と、そばに居る人に叫んだところで、夢から覚めた。

数日後、ヒーリングショップの月船に行ったとき、店長に「スズメバチの夢って、どんな意味があるんですか?」と聞いてみた。
店長はおもむろにメモ用紙と鉛筆を手にとり、「スズメバチから連想することは何?」と私に質問した。
「怖い」「攻撃する」「黄色と黒」「危険」「じっとしてても刺したから…、う〜ん、裏切り。私、誰かに裏切られるんですかね?」と、限りなく悪いことしか思いつかない。
店長、それらの言葉を一応メモにとって、「刺されたんでしょ?じゃあ、悪いことはもう終わったってことだよ。」と、解説。
「そ、そうなの…?」店長、ホントはわからないんじゃないの?と軽く疑いながらも、その暗示にかかってもいいかな、とも思った。