16 9月, 2012

メタルエンボッシング

月に2回、中央線国分寺駅が最寄りの西洋アンティークショップ兼カフェのカフェ・デ・ロジェ店内で行なわれるメタルエンボッシング教室に通っています。

メタルエンボッシングとは、ヨーロッパの宗教美術であるイコン画から生まれた工芸を現代の装飾工芸によみがえらせたものです。薄くて柔らかい金属シートに凹凸を施していきます。簡単な道具で始められる工芸です。

15日から23日まで(17日は定休日)その店内の一角で、教室で作った作品と物販(アクセサリーなどの小物)の小さな展示会をしています。
カフェ・デ・ロジェ:
http://homepage2.nifty.com/garakutaya/





自宅で制作すべき宿題をサボッて、ついでに習ったはずの技法を忘れて、また同じ質問をしたり、で不肖の生徒ですが、アールヌーボー風のライトや、ヨーロッパのアンティークの小物や、オーナー手づくりの着物地を利用したステキな日傘など、個性的な品物が並ぶ店内で日常生活とはひと味違った空間に身を置くのが楽しみで通ってます。
通い始めて1年くらいですが、途中結構サボった時期があったので、私の作品は2点だけ(物販はアクセサリーやペーパーウェイトなど私のは7〜8点)ですが、先生や先輩のステキな作品が展示されています。





17日を除く23日まで毎日、左の写真のメダルを作る体験講座をワンコイン(500円)で随時やってます。所要時間は30分程度。
興味のある方は遊びにきてください。






地図:http://homepage2.nifty.com/garakutaya/garakutaya.htm