06 6月, 2011

私の夏の定番

私は夏の定番というより、年中作ってますが、キュウリとナスが美味しく
なるこれからの季節にぴったりの一品です。
キュウリとナスを乱切りして、塩を適当(適当なので計ったことない)に
振って軽くもんでしんなりさせます。
水分が出ていたら、水気を切って器に盛り、大葉の千切りを散らします。
そしてエキストラバージンオリーブオイルをかけまわすんです。その後、
醤油を適当に(好みで)かけまわします。それだけです。所要時間5〜6分
くらいかな?
このオリーブオイルが美味しければ美味しいほど、キュウリナスも
美味しく食べられます。
今日はキュウリが半分しかなかったので、やむなく輪切りに
しました。ボケボケ写真でわかるかな〜。